top of page

人の名前。

昨日、サルバドールで一番行きたかった場所いったから、今日は町歩き。

明日サンパウロ行きのバスに乗ります。

宿のキッチンからの景色。

朝起きて、この景色見ながら料理できるって、、、

だいぶ幸せやぞ。

こんな素敵な朝も明日で最後。

まぁ他の町でもいいとこあるでしょう。

昨日の夜、サポートしてくれてる会社に、ボンフィン教会にいった報告したり、ブログ書いたり、HPいじくったりで、結構忙しくしてたんやけど、、、

朝起きてFacebook開けたらコメントが数件きてたんよ。

FBコメント:

「願いを込めて結んで願いを叶える… 『結叶』って名前、まさにボンフィンみたいやん!と思ってしまった!」

ってコメント。

コメントの主は、僕の大好きな夫婦の奥さんからやったんよ。

このコメントに入ってる「結叶(いと)」ってのは二人の間に生まれてきた赤ちゃんの名前。

僕が出発する前に、二人の家に遊びに行かせてもらって、

「名前悩んでて、ちょっと聞いてや〜」

って話しっとたんやけど、

子供はもちろん彼女すらおらん僕が、名前つけるなんて実感なさ過ぎやった。

結局、二人で決めてついた名前が「結叶」。

ほんで、僕が関西空港から出発する当日、赤ちゃんを抱いた二人がお見送りに来てくれた。

もう、これも3ヶ月以上前の話か。

ほんで、記念すべきボンフィン第1号として、「結叶ちゃん」に渡したんよ。

旅に出る不安とか、

ボンフィンが本当に配っていけるのかとか、

帰ってきてからどうすんねん?とか、

いろんな事考えてたけど、この寝顔をみたらそんな事すっ飛んで気が楽になった。

ほんで、3ヶ月半後の最近、

旅の重要な通過点に来れて、ボンフィンの本当の意味とか雰囲気を知れた日。

「願いを込めて結んで願いを叶える… 『結叶』って名前、まさにボンフィンみたいやん!と思ってしまった!」

そんなコメントもらって、、、

ほんまその通りやん!!!

かなりミラクル。怖いぐらい。

「ボンフィンっていう糸を結んで願いを叶える。」

そんな旅をしてくるんやで!

って彼女に言われてるみたいで、、、

偶然とは思えへん世の中の仕組み。

なんか生まれてきたばっかの赤ちゃんに強烈なメッセージをもらった気がする。

名付け親の二人からのメッセージやったのかのね。

「名前に込められた意味」

こんな言葉を聞いたら、今までやったら自分の名前とか友達の名前って感じやったけど、

最近、僕の友達が赤ちゃん産んだりして、

「どうやって名前決めんの?」

って気になったりしてきてるんやけど、、、

そういや、自分の名前ってどんなやっけか?

勝(まさる)

ちっちゃい時両親に聞いたのは、

「何事にも負けずに乗り越えていって欲しい。」

っていってたはず。

なかなか気に入ってる僕の名前。

そんな、名前の事考えてたら、、、

ここにいるブラジル人。

観光できてる外国人。

物乞いをする人。

その辺で遊びまわってる子供達。

全員に名前はつけられてるんやなって思えてきてん。

今がどうであれ、お母さんが辛い思いして産んでくれた命。

名前の決め方は色々やと思いけど、

「なんでもええから適当につけとけ!」

なんて親はおらんと思う。

おらんと願いたい。

そう考えると、人の名前だって両親とか名付け親から「願い事」をかけられて生まれてきたんかも、、

って思えてくる。

名前ってすごいぞ!

世界のどこに行こうが、僕の名前は変わる事ない。

パスポート出せば、「MASARU KIYOTA」って違う国の人が見て入国スタンプを押してくれる。

自分の名前は自分がどこに行こうが絶対に一緒についてくるもの。

なんか、今まで名前についてこんなに深く考えた事なかったから、

まるで、もう一人の自分がいつもついてきてくれてるような感覚にさせてくれる。

ほんで、

国とか言葉は違っても、誰かに愛されて誰かを愛して人は生きていくもんやと思うんよね。

よく言う「愛情」ってやつ。

それって、誰もが持ってるものやと思うねん。

でも、表現の仕方が難しかったり、

自分はいいと思ってやってても、相手にはよくなかったり、

人間関係ってそんなことの連続やけど、、、

結局は、相手のことを考えて行動できれば愛情っていっていいと思うねんな。

初めから、全部相手のことわかるわけないし、

間違ってたら変えればいいだけなんやから、

こんな事考えてたら、ちょっとだけ家族と友達に会いたくなってもた。

まぁこの旅も自分で決めて、

自分一人で出てきたんやから、

自分なりに満足して、日本に帰ろうと思います。

隣の人、

そばにいる人、

自分の近くにいてくれてる人、

そんな人に愛情を注げなくて、遠くにいる人の事なんて幸せにできへんと思う。

一通のコメントのお陰で、明日からちょっとだけ優しくなれる気がする。

いつもコメントくれてる人たち、元気と気づきをもらってます。

ほんまありがとう。

また次会える時いっぱいお話しましょ!

今日も夕日が最高に綺麗や。

今度、旅人にであったら、

「その名前の由来ってなんなん?」

って聞いてみよ。


bottom of page