top of page

荷物まとめて帰るか。

さてさて、

そろそろやな〜

そろそろやな〜

って思い続けてたけど、、、

もう2日後帰国やな。

台湾きてから旅のこと振り返ってばっかやわ。笑

また、それは最後のブログでじっくり書くとするか!

去年の8月ぐらいからHP作り始めて、旅を進める毎になんか充実していく感じがして楽しかったな。

写真も増えていくし、

ブログもよく読み返してたし、

ギャラリー作って、いった国を線で繋いでたのもそろそろ繋がって円になる。

いや〜

うそみたい。

世界地図で見たら、目と鼻の先で日本がある。

与那国島とか130キロぐらいでつくからな笑

チャリンコで朝から漕いだらついてまう距離やん。

書きたいこといっぱいあるけど、これも最後のブログで書こっと!

台湾の日々は、思い出にふけりつつも、、、

まだ旅の途中ってことを言い聞かせて、沖縄並みに暑い台北満喫してるで!

屋台で飯食って、

マンゴーかき氷食って、

ちょっと足伸ばして、「九份」ってとこ行ってみたり。

ここね。

「千と千尋の神隠し」

が放映されてから、日本人があふれかえるようになったんやろな。

ここで、夕日見たいがために3時半からテラスで茶だけ飲んで7時までいたな笑

もう、日本やな。

日本の田舎や!

港町があって、海辺から山がぽこぽこ。

緑が多い。

世界一周西回りで旅する人は、

アジアの文化から始まって、

イスラム・ヒィンドゥー・仏教を感じながら、

徐々にカトリックの文化に浸って、

南米を楽しみに進めていく内に、

太平洋を飛び越えて、

その頃には異国の地、「日本」に帰るんやろな。

でも、みんなやるんなら逆周りやな!

って東回りを選んだ僕は、、、

極寒のカナダから始まり、

ブラジルを目指して南下して気温がどんどん上がり、

緯度の違いからくる気温の変化を感じて、

言葉の壁すら感じなくなるぐらいの旅の楽しさを知って、

ヨーロッパとの違いに戸惑って、

アジアに入ってから宗教の違いをやっと気づく、

日本に近づくにつれて時差が徐々に減ってきて、

東南アジアにおける日本の影響の大きさを感じる。

こんな感じや。

逆回りしてたらどんな景色を見せてくれたんやろな。

あかん。

終わらへんやつや笑

そんな今日。

台湾のパワースポットと言われてる、龍山寺ってとこ歩いて行ってきてん。

みんな願い事頑張ってかけてたけど、今の僕は特に願い事もないから、

「無事旅が終わりますように。」

を心の中で連発してた。

ほんで、台湾に来て毎日いい夕日を見せてもらってます。

旅の終わりを暖かく包み込んでくれるような、綺麗な夕焼け。

2日後の朝には成田。

色々頭の整理もできてないけど、再会する人にはとびきりの笑顔で、

「ただいま!」

を言わせてください。

よし!荷物まとめて帰るで!


bottom of page