top of page

1年前、、、

2015年11月5日。

去年の今日。

365日前。

1年前こんな投稿をして日本を旅立った。

1年半前から夢見てた世界一周。

自転車で日本一周中に、世界一周思い立って、幕張と横浜でオーストラリア行きの資金貯めて、オーストラリアで働いて旅の資金貯めと英語環境で生活して、フィリピンで語学学校行きながらサッカーやって、日本帰ってきて人に会うために3週間各地を飛び回って、旅のスポンサー探して、講演会やらせてもらって、、、、

今から思えば一気に駆け抜けた1年半。そんな思い描いてた日が今日!ってなったら、色んな気持ちが湧いてきて複雑な心境。正直、来週ぐらい出発にならへんかなって思ったりもしてるこの瞬間。

ほんで、たまに自分何してんねん。って思ったりもします。 世界中旅してお金稼げる訳でもない。 世界中旅して就職が決まる訳でもない。 世界中旅して色んな危険があるかもしらん。 帰ってきたら無一文、無職はほぼ決定的。

でもな、そんなリスクをとってでもやりたい気持ちは変わらへんねん。 理由なんかわからへんし、、 ただの直感やし、、

世界中を旅して未知の世界に飛び込む事が、リスクを背負ってでも今の僕にとっては、やるに値する事なんです。

ほないってきます!

帰国して、見事に予想どおり。

無職・無一文、、、笑

関西空港から、韓国・釜山行きの飛行機に乗り込んで、世界一周が始まったんやな。

一年経った今日。

なんか変われてるかな?

なんか成長できたかな?

髪伸びて、髭ズラなって、26歳から27歳になっただけかもな、、、笑

でも帰国してからいろんなことを実感するようなった。

9歳離れた弟は大学生になってて、

出発初日に見送り来てくれた先輩の生まれたての赤ちゃんは1歳になって、

新卒で入った僕の同期は今年で入社5年目?にさしかかって、

去年よく行ってたセネガル人のバーはなくなってて、

365日。

ほんとにいろんなことが変わってる。

それは1日の積み重ねで、

1時間、1分、1秒の積み重ね。

その人の選択の結果なんやと思う。

そんな僕の365日は、選択の連続やったな。

何をするにも、

どこに行くにも、

全部自分の自由。

360度以上の自由を選ぶ難しさ。

こんだけ自由やったら、「直感」以外頼りにならへんわな笑

ほんまは旅以外でも、毎日好きなこと選んでいいはずなんやけど、どうしてもそうはいかへんって考えが頭をよぎる。

お金・体力・時間・人間関係・・・

一応やけど、南極以外の大陸は全部足踏みいれといたんよね。

どうせいくんやったら、って気持ちが強かったんかもしらん。

これも理由なんて大して無いわな。

「直感」以外の何物でも無い。

でもその根拠のない「直感」に意味をもたせてもらえた。

世界を旅せんでもそうなれたはずやのに、僕はそうせななれへんかったんやと思う。

ほんで、帰ってきて自分が好きなことが明確になってきた気がする。

それは、

「人」と「自然」

これが僕の旅をより鮮やかにしてくれてん。

出会ってくれた人には、例えるものがないぐらいの感謝で溢れてるし、

出会わせてもらった自然には、自分の中に溜まってた毒に気づかせてもらった気がする。

自然は美しくて過酷。

来年、アメリカのロングトレイルやってみるんやけど、

4000km越えの徒歩の旅。

僕に何を気づかせてくれるんやろな。

自然は、ほんとに美しい。

人は、自然を美しいって思える感性がある。

だから人は、

海に行って波の音を聞いて、

山に行って鳥の囀りを聞いて、

星を見上げて時間を忘れ、

朝日に活力をもらって、

夕日に感謝するんかもしらん。

僕の地元は大阪。

今住んでる場所は、繁華街から徒歩数分の距離。

自然とは程遠い場所に住んでもうてるんよね。

もちろん星は見えへんし、

朝日が上がる時間は大体寝てる、

海も濁ってて、山は遠くにしかない、

やっぱりそういう環境にいると、良いも悪いも慣れてまう。

これも人間の個性なのかもしらん。

良く言えば、適応力がある。

悪く言えば、流されやすい。

個性は表裏一体。

良い悪いじゃないと思う。それはそういうものやろ思うねんな。

最近よく思う。

「自然の中に戻りたい」

でも、自然は人間が住んで行ける場所ばっかじゃない。

あそこは人間の家でも庭でもない。

それは、自然に限ったことじゃない。

何百万も何千万もする土地だって、その人のものじゃない。

地球のその場所に人が勝手に値段つけて売り買いしてるだけや。

そう言ってしまったら、都会だって自然の一部なんかもしらんな。

もともとは美しい緑ときれいな空気があったはずやしな。

そんな場所を人の勝手な欲の連鎖で、壊されてる。

持続可能な世の中ではもうないかもしらん。

もしかしたら、1週間前に生まれた友達の赤ちゃんは満足に生きていけへんかもしらん。

日本ではまだそうやって言えてるけど、

実際に生活の危機にさらされてる人は世界中に目を向けたら、数えきれへんぐらいいる。

急激な経済発展を遂げてる中国だって、農民は都市化の影響をうけて強制退去を強いられて住む場所を追われてる。

東南アジアの美しい海に沈む島々は、地球温暖化の影響で、水位が上がって沈んでいってる。

この前、初めて弟と二人で10日ぐらい小笠原の知人に会いに旅行に行ってきたんやけど、あの時眺めた無数の流れ星・天の川。あんな贅沢な時間は世界中どこ探しても見つからへん。

先日、父の誕生日で家族全員集まって鍋つついてたんやけど。

酒飲みながらなんでもない話に花を咲かせて、笑いのたえない時間やったな。

家族にはほんまに感謝してもしきれへん。

世界どこ探してもこんなに幸せな時間はなかった。

ほんで最後に、

この1年間で自分が一番大きく変わったことは、前にも書いたけど「地球規模で生きる」

これに尽きる。

そこで、素晴らしいドキュメンタリーと出会った。

「地球が壊れる前に」

Before the flood

https://www.youtube.com/watch?v=UjKoHS3mDLE

世界が抱える地球温暖化の問題について、国連平和大使に就任した、レオナルドデカプリオが2年間世界を旅してしてこれから人がどう生きていくべきか。そんなことを考えさせてくれる作品やったんよね。

Youtubeで11月8日14:00までの限定公開。

どんだけ時間がなくても、無理やりでもいいから絶対に見て欲しいねん。

「今を楽しむ」こう思って生きてるんやけど、

いつかできるかもしらん僕の子供、家族、

最近生まれてる友達の子供、

そんな子供たちの「今」がなくなるのだけは絶対嫌やねん。


bottom of page