top of page

思いを伝える。

昨日、友達と企画して旅とサッカーについて講演会をさせてもらったんよね。

友達と会ったのは今日で4回目。

初めて会ったのは4月下旬。

バルセロナでサッカーの指導を学びに行ってる後輩に会いに行った時に、紹介してもらったクマ。(一番左な)

年齢も一緒で、サッカーっていう共通点があったのもあって、会うなり話しが盛り上がって、、、

帰国してから大阪で再開して、「講演会やってみよ!」って話しになってん。

思いは、

「普段あんまり出会わへん人の話しを聞いてもらって、一歩飛び出すきっかけになればいいよな。」

って感じ。

そんな話しやったら、僕がお金払ってでも聞いてもらいたい!って思った。

日本一周。

世界一周。

自分の好きなこと好きなようにやってるだけやのに、それが誰かのためになるんやったら、自分の成長にもなるし、誰かにいい影響を与えれるかもしらん。

友達と飲みに行って、旅の話しするのとはわけが違うんよね。

人にわざわざ時間とってもらって会場まで足運んでもらうんやから、準備も必要やし、伝え方も工夫せなあかん。

サッカーに関係する人たちに来てもらうことになったんやけど、

日本代表やったわけでもないし、

Jリーガーやったわけでもない、

中学校の時、市の選抜チームにないってたぐらいや。

サッカーのあれこれ、テクニックとか技術とか、メンタルとかを教えるのは無理。

でも、自分の経験をサッカーに生かしてもらうのはできるやん!

ってことで、僕がサッカーボールをもって旅をした話しをすることにしてん。

テーマは「世界に目を向ける。」

コンテンツは3つ。

1時間半の設定でやることにしたんよね。

パワーポイントを作ってる時が、一番難しくて、苦しくて、ほんで楽しかったりする。

答えがないものを作り上げていくのはすごい頭使うし、考え過ぎたらわかりにくくなって、、、シンプルにしたら伝わることも伝わらへんし、、、

なんてこと考えながら時間作って準備してたな。

もちろん、当日迎えて終わってみた時には成功もあったし失敗もあったな〜って思う。

もっとサッカーの話しメインでよかったかな?

動画もっと入れるべきやったな。

ディスカッションするべきやったな。

とかとか、、、

挙げればきりないけど、課題は山済み。

でも、伸び代しかないって思わせてもらえた。

ほんで、一番感じさせてもらったことは、

「思いを伝える難しさ。」

これに尽きると思う。

もし僕が料理人やったら、料理に思いを込めて伝えれる。

音楽なら音楽、

美容師ならカットで、

でも僕には目に見える「ツール」がないってのが大きく違う。

サッカーサッカーゆうて、リフティング見せるわけでも、ドリブル見せるわけでもないしね。

あえて挙げるなら僕のツールは「経験」やと思う。

それを言葉でアウトプットする。

自分の中で考えがまとまってないと話にもならへんし、伝えるってなったら、いかにその人たちにイメージしてもらうかってことも重要になってくる。

旅をまとめる。

これは旅人のほとんどがまとめれへんと思う。

強いて言うなら、旅は「まとまらないもの」なのかもしらん。

一歩踏み出すきっかけを与えるには、

誰にでもできるよ!

ってことをいかにイメージしてもらえるかやと思うねんな。

自分の外の世界にいく時って、やっぱり不安やったり、心配事やったりが山ほど出てくる。

作られた限界はいっぱいあるし、

諦めるための理由も十分にある。

そこだけ見てたら「できる」ことも「できないこと」になってまう。

自分がそれでいいならいいと思うねん。そこまでやりたいことじゃないと思うし、

他にやりたいことが見つかるかもしらんし、

でも、「そんなん嫌や!俺やりたいもん!」

って気持ちがどっかにあるんやったら、できる理由を考えて、やれる方法を見つけていけばいいと思うんよね。

あかん。

ブログ書いてたら、昨日言っとけばよかったことでてきた。

今回、胸を張ってよかったって言えることは、「講演やれたこと」

また新しい世界と課題を見せてくれた。

バルセロナでの出会いにも、

サッカーしてたことも、

自分が旅したことも、

昨日足を運んでくれた人たちも、

感謝の気持ちでいっぱいです。

どんな悪いことがあった日でも、

最高の1日を過ごせても、

いつもここからがスタートやと思う。

過去のことを肥やしにして、また次の花を咲かせばいいと思うねん。

「一歩踏み出す勇気」

ってのを僕が表現するのに一番いいのは、

「チャレンジし続ける」

これが手っ取り早くて、インパクトあるかな。

まだまだ行きますよ!

バーテンダーやりながら、次のアメリカを歩いてる自分をイメージして日々過ごします。

あっ!今日もお店いてまっせ!

「Mr,kanso 新町店」で検索!

ほな、また!


bottom of page