top of page

形のないプレゼント。

2016年のXmasもぼっちきめてもうたな。

去年はペルーのリマでひとりぼっちやったな。

12月26日After Xmas。

夕方4時半。

久しぶりに電車乗ってん。

谷町9丁目から梅田経由して、京都方面へ。

移動中、なぜか堀江貴文の「資本論」を読みながら。

ほんで、長岡京で下車。

向かうは、

前もブログで書いた、futlocoの熊がやってるサッカースクール。

子供達に遊んでもらいに行ってきてん。

結果。

わかってた事やけど、、、

クソガキばっかり。

あっ!いい意味でやで!

低学年の子とちょっとだけ幼稚園の子。

もぅ、、発言、行動、自由すぎやろ!

練習入れてもらって速攻、

「今日からコーチになるん?」

「名前なんて言うん?」

「俺のにいちゃんのボールやねん。」

「なんで髪長いん?」

「変なカバン。だっさー」

もうツッコミと返答に振り回される。

練習の休憩中もどっかでボール蹴ってるし。

「なぁまさるコーチ、遊んでや!ドッチボールしよ!」

自由か!

高学年の子たちは、練習の合間に

「なんで世界一周しようと思ったん?」

「まさるコーチ金持ちやん!1億円ちょうだい。」

低学年に比べてちょっと話す内容は変わったけど、結局ノリは一緒。

でも、なんか嬉しかったな。

興味持ってくれた子たちが色んな角度から、質問してくれる。

僕がそこにいることで、彼らの未来にちょっとでもいい影響与えれたら最高やなって思う。

自分の生き方で迷ったら、「あんな人もおったな。」ぐらいでいいねんな。

それやったら、俺もこの生き方でいいやん!

だってやりたいんやもん!

これぐらいシンプルでいいと思う。

練習終わりに、一緒にサッカーしてた低学年の子たちがまた集まってきてくれた。

旅の途中でサッカーした時の話したんよね。

メディアの影響もあってか、

「ほんまにボロボロのサッカーボールでサッカーしてたん?」

「ゴールにネットなかった?」

そんなことも聞いてくれた。

ほんで、逆に僕からの質問。

「みんなこのボール誰に買ってもらった?」

「今日ここまでどうやってきた?」

「このグランド誰が借りてくれた?」

「使った道具誰がもってきてくれたんやろな?」

そんなことみんなわかってたんよね。

普段の子供達を見てへんから、今日が特別やったかどうか分からんけど、なんか子供達に届いてたらいいな。

今日みんな父ちゃん母ちゃんに「いつもありがとう」っていってくれてたら最高やな!

子供達の無限の体力、

悪意のないイタヅラ、

子供達の無邪気な笑顔、

僕のAfter Xmasは子供達からの形のないプレゼントでしたとさ。

一番おもろかった質問は、「世界で一番うんこ踏んだ国どこ?」

やったな。

あの質問したやつ、絶対今日うんこ踏んでるやろな。

ほなまた!


bottom of page