top of page

いのちの使い方

思春期講座「いのちのお話」

こんな話を自分の母校でする日がくるなんて、、、

卒業してから9年。

清田4人兄弟のうち3人も通わせてもらった高校。

チャリで日本回ってる時とか、

バックパッカーの旅の時も、

気にかけてくれてた先生がいたんよね。

「お前大丈夫か?一回顔出せ!」

他人から言われたら、ちょっとムッとしちゃうセリフやけど、

恩師からの言葉やと聴こえ方もちがったりするんよな。

年末に顔出して、

「ちょっと生徒の前で話しろ!」

そっから始まった今回の講義。

準備に1ヶ月ぐらいかけたんやけど、一回スランプやったな。

伝えたいことがまとまらへん。

多分自分の中で答えがちゃんとでてなかったんやろな。

こういう機会があって、人前で話すことである程度自分の答えが出て、軸ができてきたりする。

それと同じタイミングで、ブラジルの弓場農場で出会ったゆうちゃんが大阪遊びに来てくれてん。

「まさるどんな話しするん?聞きに行っていい?」

先生に許可とって、「彼も話しするので一緒にいっていいですかね?」

OKでました。

こうなったら話してもらわなあかんねんけど、、、

肝心の本人は旅が終わったばっかりで、心も体も未来もフワフワしてて喋れそうにない。

当日。

「ゆうちゃん!先生になってるで!」

「おれ先生ちゃうし。」

まぁこんな入り。

「いのちのお話」

こんなテーマ話すのに、

ヒゲ、

ピアス、

ロン毛、

Macにはゲバラ、

パーカーには「light my life」

一応、シャツは着ていってんで、内側に。

どんな目で心で僕を見てたんやろな笑

まぁそれはみんなに自由にしてもらって、、、

今回の講座は「いのちのお話」

講座の目的は「自尊心の向上、情報の正しい選択」

それぞれの分野の先生達がクラスに散らばって、学生が話し聞きたい講師のクラスを選んで90分話を聞く。

って感じ。

専門分野の先生って、、、

大学の教授、

アフガンのジャーナリスト、

弁護士、

色んな分野のひとがいる中で、、、無職のまさる。

専門分野はみなさんに任せよう!

僕が話した内容は、「いのちの使い方」

要するに、学生・社会人を経験してからの旅の話しをして、

「こんな風に僕はいのちをつかってるんやで〜」

って話しをすることにしてん。

内容は長なるから、今回はちょろっとだけ。

「まず始める前に、ちょっと音楽聞きながらやろうぜ!」

youtubeつないでやりました!

リクエストされた音楽がイマイチやったから却下したけどな笑

日本にええとこあったで〜

10枚ぐらい見てもらって、ちょっとしたエピソードを添えといた。

ほんで、オーストラリアのレモン地獄の話しも、

そして、世界一周の話しも。

ちょっとメリハリつけたくて、途中席替え〜〜!

そして、ついに登場「宇部先生」

宇部先生が撮ってきた、アメリカのロングトレイルの写真を見ながらトークセッションっぽくやってみたんやけど、、、

よーしゃべるな

あんなに渋ってたのに笑

かわいいやっちゃ。

この人、調子乗ってきたらあれもこれもってなるんやろな。

ええでええでその感じ!

その方が高校生には伝わる。気がする。

僕が講義させてもらう時はちょっとしたルールがあるねん。

「寝ていい」

準備してちょっと緊張してる僕からしたら、寝てもらいたくないけど、、、

それでいいねん。

おもんないことに無理やり興味もってもシャーないやん!

って思うからやねんな。

学校の授業ではそうはいかへんやろうけど、僕の授業ではありでいいと思う。

旅の話しに興味ある子は勝手に目を光らせるし、話してるとそういう子に限ってちゃんと目みて話し聞いてくれる。

嬉しいよなそういうの。

サッカー好きなやつに、野球みせても、あれやん。

野球好きなやつに、サッカーみせても、あれやん。

サッカー好きには、サッカーを見せるべきやし、

野球好きには、野球見せるべきやと思うねんな。

この子たちがこれからの時間・命をどうやってつかっていこかな?って考えてくれるちょっとしたきっかけになってくれたら、最高に嬉しいね。

ゆうちゃんの横には誰もいない。

が!僕の横には女子。

これ大事!笑

講義終わりに、先生たちと懐かしい話しに花を咲かせてたら、

「清田先輩のお兄ちゃんですか?」

と高校2年生の男子が話しかけてくれた。どうやら、弟が3年の時の部活の後輩なんやって。

ほんで、まさかのお父さんの教え子でもあったらしい。

清田家6人中3人と交わるなんて!

ただ、まだ3人いるぞ!

また来年もこんな講義やってみたいな。

ほんで、仰星の先生がたありがとうございました。ちょっとバタバタして、他の先生に会えんかったけど、また遊びにいこ!

宇部先生もありがとうございました。笑

そろそろ、アメリカの準備も大詰め。やることちゃんとやっていかんとな。

ほなまた。


bottom of page